2ntブログ
Punisher
Punisher(リョナゲー)制作日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
感想とか
GWなので実家帰ってましたこんち。

ぱにっしゃー早速たくさんの方にプレイしてもらえて嬉しいです!!!!!!!!!!!!!
☆★☆☆☆★☆アリ(*⌒ω⌒*)アリ☆★☆★☆★

企画から8か月,何とか一応完成した訳ですが
やっぱ改めてみると色々と思うところがありますね
暇なので追記にでも書き殴ります(長いし,ちょいネガティブな記事かもね☆)

LakiA


まず良かった点
①完成させられたこと…正直これが一番嬉しい
②多くの方に遊んでもらえて,それなりに高評価を頂いていること
③楽しんで作れたこと…途中滅茶苦茶しんどかったけどね(´・ω・`)

やっぱり当初の目標が各々好きなように作って完成させるって事だったので,
それはある程度達成できたんじゃないかなと思いますね
とにかく二人とも熱しやすく冷めやすいので完成したってのが奇跡ですね ←鬼追記 かおたろう奇跡はおきないんだよ
途中でやめない為にブログ始めたんですがこれが無かったら一週間も持たずに辞めてたかも(・ω・)←鬼追記 かおたろう その程度カキさま

次に反省点
①重い…グラフィックもゲームループも何もかも重い,一部の環境でまともにプレイできない
②ゴリ押しプログラム,汚い,無駄が多い
③作業工程見積もりの甘さ…結果として延期,一部の機能や要素を満足に作るまでに至れなかった

まぁ悪い点挙げだしたらキリが無いんですけどね,ここに書いてるのはあくまで僕目線の話ですが
CGは描き貯めたのを最後にまとめて実装とかやってたら前半に偏りすぎて後半殆ど無かったり
気付いたんですけど一回延期やっちゃってるんでもう一回ってのは嫌だったので...
かなーり中途半端な仕上がりになった感は否めないですね,申し訳ありませぬぞ(´ω`)←鬼追記 かおたろう ネガティブ野郎許さん


で,今後どうしようかなーって思ってるんだけど
顔太郎がどうすんのかは知らないけど俺はパニッシャーもっかい作りなおそうかなって思ってます
リソース同じで,プログラムを一から書く感じ?
製作途中からずっと書き直したくてしょうがなかったんだけど,根本的にミスってるから
今更どうしようもなくて泥に泥塗ってを繰り返して完成させたようなプログラムなので...
この際にずっとやりたかった高速化や一部不具合とか不評な部分の改善とか未実装の機能とか
そういったのを全部まとめてやりたいなって思ってます
余裕があればCGとか新ステージ追加とかもしたいし


ただし,今日ここに書いたのは俺の思いつきなので実際どうするかは分かりません~~~~~~
また今度カウォ太郎と話し合って決めたいと思いますね!!!!!!!!!!!!!! ←鬼追記 かおたろう ハ?

じゃあの(´・ω・`)ノシシシシシシシシシシシシシ~~~ 
コメント
ストイックですね。でも、だからこそ良い作品が出来上がったんだと思います。無理せず、頑張ってください。  
 追記 この作品のあらすじを教えてください。かなり気になっています。
2013/05/05(日) 16:43:13 | URL | canpan #-[ 編集 ]
DLさんで購入しました。絵もいいしドットグラ非常に丁寧です。
…それで、面白いと思ったからこそあえて言わせて下さい。

難しすぎます。

このゲームに限らないのですが、どうしてACTゲームの好きな作者さんはACTを上手い人を基準にゲームを作ってしまうのでしょうか…。

このゲームの場合、攻撃時に必ず移動してしまうので私には最初のBOSSがもう倒せません。
(ダメージを食らわない位置でとりあえず攻撃ボタン連打、という作戦がとれないのです)
救済策としてセーブデータが入っているのは評価できるのですが、下手は下手なりにクリアしたという達成感を味わいたいものなのです。
上手くなれと言われるだろうと思うのをあえて承知で言いますが、どうやって上手くなるのかもわからないのです。

標準の難易度がこれであることに何の文句もありません。
下手クソのガチャプレイでもクリアできるような仕様なり難易度なりを設定してほしいのです。
2013/05/06(月) 20:00:24 | URL | プレイヤー #-[ 編集 ]
↑上手くなる方法としては、
1.敵の攻撃パターンを見る
2.敵のスキができた時間にいっぱい攻撃をいれようとしない

というのを心掛けるといいですよ。
1に関しては恐らく3種類の攻撃をループしていたりするのが多いので、そこを覚える事ができれば対処できるかと思います。
2に関しては、「ここでいっぱいダメをいれなきゃ!」というあせりが逆にダメージを食らうというパターンに陥りやすいので、制限時間などがない今作では、一発ずつでもいいので、あせらずじっくり攻撃を行ってみてください。
2013/05/06(月) 20:21:32 | URL | ナナシーノ #-[ 編集 ]
残念ながら
動かなかったので報告。
CGモードやステージ開始時のロード画面で必ず動作を停止してしまいます。

体験版は今でも正常に動作するんですが・・・

以下環境です。
Windows 7 Home Premium 64bit
CPU Core i7 3930k
メモリ DDR3-1600 8GBx2
GPU GeForce GTX 660

再起動、再DL、保存先の変更、体験版exeと入れ替えてみる等いろいろ試しましたがダメでした。誰か助けて!
2013/05/07(火) 01:26:08 | URL | NN #yl2HcnkM[ 編集 ]
ステージ12で詰んで仕方なくクリアデータ解放して試しに13,14やったらクリア出来た。
なんか悔しいよぉ
2013/05/08(水) 17:56:41 | URL | 名無しぃ #-[ 編集 ]
サイズ最小にしたら、不具合解消されたので、奮闘してるんですけど、6面の二枚目見つかりませんなぁ
私の頭が固いのかも知れぬ

そして、いったん進もうと思うと、7面ではマグマに突き落とされまくって心折れ中断

まともに動けるようになる前はどうにもなりませんでしたが、ちゃんと動けるようになると、いい感じに楽しめるバランスになってますねぇ
私なんかは反応速度が遅いので、スピード速いゲームでは一体のボス相手に30以上の屍築くのデフォなくらいでしたが、適度な回数死にながらも進めますね

メダル探し(含・お菓子集め)という名の謎解きも面白いですし
2013/05/10(金) 22:01:22 | URL | 大佐 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック