2ntブログ
Punisher
Punisher(リョナゲー)制作日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
体験版プレイ&不具合報告ありがとうございます。
こんばんは、プログラマーのラキア(L)です。たまには真面目に記事書きます。
一見キチガイの巣窟にしか見えない当ブログにいつも足を運んでくれている皆様には本当に感謝しております。

さて、今朝アップロードした体験版ですが、さっそく多くの方にプレイしていただけたようですね。
やはり感想など頂けるのは嬉しいもので、まだまだ途中ではありますが作った甲斐があったというものです。
しかしながら残念なことに一部の方(恐らくXP,Vistaの方)にはまともに表示されていないみたいですね...
制作者側のプレイ環境がテスター含め全員Windows7ということもあり、
それ以外のOSでは何らかの不具合が生じることは覚悟しておりましたが、
楽しみにしてくださっていた方に残念な思いをさせてしまったのは非常に申し訳なく思います。
モンスターの挙動などアルゴリズム的なバグも残っているようで、
こうした報告をしていただけるのはとても助かります。

表示がおかしいことについての原因はまだ不明ですが、考えられることを一通り列挙したいと思います。
まず、以前にも少しだけお伝えしましたが当ゲームはUnityというゲームエンジンを使って制作しています。
このUnityのビルド設定にはWindows7の項目しかなく、旧OSにそもそも対応していない可能性があります。
それとUnityというのは本来3Dゲームの制作に特化したエンジンですので、
このゲームも2Dのように見えますが実際には3Dの板状ポリゴンに2Dテクスチャを張り付けて表示しています。
その為、グラフィックボード等が貧弱だと上手く表示されない可能性があります。
また、このゲームでは通常400~500MBのメモリを必要とします。
最近では2GB以上のPCが一般的に普及していますが、OSやその他バックグラウンドのアプリケーションを
起動するのにも多くのメモリを消費するので、もしかしたらメモリ不足が原因の場合もあるかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが、開発者二人のPCスペックを簡単に書いておきます。
---LakiA---
Windows7(64bit),メモリ16GB,Core i7 870(2.93GHz),DirectX11,GeForceGTX460(4GB)
---カヲ酢---
Windows7(64bit),メモリ12GB,Core i3-2120(3.30GHz),DirectX11,GeForceGTX550Ti(4GB)



それでは今後もゲームの完成と問題の解決に向けて精一杯取り組んで参りますので、
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

ふぅ~硬い文章ちゅかれた。(*^3^*)ByeBye☆ミ


○ちょっと追記
不具合報告を見ていたら地面と自キャラが表示されないというのが多く見受けられました。
この二つに関しては特にリソースを多く使用し、一度にロードするテクスチャのサイズが
大きすぎるのが原因ではないかと疑っています。
その場合OSのverの他に32bit,64bitが影響してる可能性もあります。
ただ、こちらの環境では再現されないため推測だけとなるのですが、
それでは対処のしようがないので宜しければ下記メールアドレスまで
動作環境と問題のスクリーンショット等を送ってくださると助かります。

caolakia◆gmail.com
(◆を@に変えてください)

宜しくお願いします。
LakiA


※追記カヲ酢
ゲームパッドプレイ推奨ですが現在パニッシャー本体はパッド入力未対応ですので
Readme内に書いてある外部ツールの使用をお願いしています。
コメント
面白かった!
毎日2回ずつ更新チェックしてます!
体験版、非常に面白かったです。ストレスも無く、サクサクいける所が良かったです。

ゲームパッド使用に関してですが、攻撃・魔法切り替えなどは上手く設定できるのですが、前後左右だけゲームパッドが反応しません。
(ゲームパッドはエレコムのPSタイプコントローラーです。JOYTOKEYは使用していません)

現段階では未対応なのかだけでも、教えて頂ければありがたいです!
2013/01/27(日) 22:01:38 | URL | 面白い! #j2ExlvNY[ 編集 ]
ゲームのクオリティというか質が凄いですね。正直ビックリしました。
キャラがとても可愛く動かしてて楽しいです。
2013/01/27(日) 23:08:31 | URL | さとす #SFo5/nok[ 編集 ]
Failed to load mono と表示され起動できません。
XPですが、OS以前にグラボ無しのPCでは無理ということでしょうか・・・
2013/01/28(月) 01:54:02 | URL | ダイモン #-[ 編集 ]
初めまして、体験版プレイしました
当方XPでPentium(R)4CPU3.20GHz
512MB RAMという低スペックですが
起動動作共に問題なくできました
読み込みが物凄く遅いのや動きがたまにカクつくのは
単にこちらのスペック不足だと思うので
とりあえず動作したというご報告を
ボロPCに鞭打ってクロエちゃんの醜態を見てきます
2013/01/28(月) 02:01:58 | URL | 御影石 #tHX44QXM[ 編集 ]
体験版プレイさせていただきました!
想像を超えて難易度が高くwktk感パなかったです

あとちょっときになったんですが、通常攻撃が若干的にあたりにくいきがします
上攻撃とかはよくあたるんですが・・・

仕様なんでしょうか??
2013/01/28(月) 12:46:43 | URL | #-[ 編集 ]
↑段差の問題じゃないでしょうか?自分もステージ2の芋虫は結構ミスります。
なので、銃で抹殺しておりますですw
透明でも当たるので、後は武器の振るタイミングではないかと…
(MOBのあたり範囲が、ギリよりやや手前で当たるので、早めに振って突進がお勧めです!)
2013/01/28(月) 16:29:31 | URL | 面白い! #j2ExlvNY[ 編集 ]
動作確認
当方
WinXP、C2DE8600、GTX550ti、Mem2GBの構成ですが快適に動いています
memoryやグラボ(Driver)などが関係しているかもしれませんね

製品版を楽しみにしております
2013/01/28(月) 20:19:15 | URL | 通りすがり #-[ 編集 ]
XP、Core2Duo@2.33GHz 2.00GB RAM
GeForce8600GT 256MB
で、特に不具合やカクツキなくプレイできました。強いて言えば他にも報告あったけどダメージ後ニュートラルだと無敵になるくらい、仕様?

ヤられモーション+声のエロスと、絵柄の可愛さと、ショットガンの無駄にカッコいいアクションがぐっどだと思いました。
ちくしょう3面の顔文字と演出うぜぇw
2013/01/28(月) 22:47:20 | URL | 板杭 #-[ 編集 ]
うろ覚えですが、Stage1マップ上部にいる弓ゴブリンにやられた時に視点が地上に固定されてキャラが見えなくなりました。

また、製品版でクリア後にCGだけでなく、アニメーションが見られるようにしていただけるとありがたいです(動かないようにした全敵が存在するマップとかで)
2013/01/28(月) 23:13:14 | URL | ZX #mQop/nM.[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/29(火) 00:24:45 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック